大阪市住之江区で地域が主体となって活動する住之江連合地域活動協議会の公式サイトです

News一覧

住吉大社の夏越祓神事でした

市内夏祭りを締めくくる住吉大社の夏祭り。 今年も夏越祓神事(なごしのはらえしんじ)が7月31日に催行されました。 お祭りには「夏越女(なごしめ)保存会」が華を添えました。

ママコム 2019年度年間予定更新

子育て支援ルーム「ママコム」年間活動予定です。(2019年4月20日更新)

『住之江区ビジネスプランコンテスト 最終選考会』のご報告

3月23日(土)に住之江区主催の「第2回地域を元気にするビジネスプランコンテスト 最終選考会」が開催され 「住之江わくトク倶楽部」の取り組みを発表しました。 結果は「敢闘賞」をいただきました。 会場に来ていただきました皆 …

コミュニティ回収についてのお願い

住之江連合町会では昨年の12月から“毎週木曜日”に「コミュニティ回収」を行っています。 コミュニティ回収は、古紙・衣料の収集をこれまでの大阪市に代わって民間の業者が行います。 収集物を業者に売却した利益を地域の収入にでき …

「リアルな防災訓練」記録動画です

<2019.2.4更新> 昨年(2018年)10月13日に住之江小学校を拠点に実施した「リアルな防災訓練」の様子を記録した動画を住之江区役所ホームページにて公開していますが 本ホームページでも視聴できるように …

12月のママコムはクリスマスバージョンでした

2018年12月15日(土) 恒例のママコムも、この日はクリスマスバージョンでした。 沢山のママと子どもたちが一緒にクリスマスツリーの飾りつけなどしながら楽しみました♪  

コミュニティ回収が12月から始まります

「コミュニティ回収」とは古紙・衣料の収集を、これまでの大阪市に代わって民間の業者が行うことです。 住之江連合町会では「JP資源株式会社」と契約し、12月6日の木曜日より新しく回収を開始します。 この変更のメリットは、住之 …

11月の「ありがとう」地域ふれあい感謝day

11月17日(土) 「ありがとう」地域ふれあい感謝dayを御崎福祉会館で開催しました。 恒例の「ママコム」「ふれあい喫茶」に加えて会館横で御崎あおぞら市場、2階ではイベントブース(小物雑貨、マッサージ、占い、ゲームや屋台 …

リアルな避難訓練を実施しました

10月13日(土)、大和川の水位上昇に備えての避難訓練を実施しました。 今回の避難訓練の特徴は、従前の小学校土曜授業に加え、 ☑大和川水位上昇による「避難準備情報発令」を想定した、リアルな避難訓練かつ避難所開設訓練を行っ …

大型台風が襲来! 自主避難所を開設

9月30日(日)、大型の台風24号が襲来し、自主避難所を開設しました。 住之江小学校に13名・真住中学校に5名の方々が避難しました。 防災リーダーは28名出動しました。 幸い今回の暴風雨は短時間で去り、避難者は夜9時には …

1 2 »

カテゴリー

住之江区まちづくりセンター
住之江第九合唱団 in OSAKA
PAGETOP
Copyright © 住之江連合地域活動協議会(地活協) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.